サポート情報

Q&A 搬送機器

ベルトコンベアのベルト型式とエンドレス長さを教えて頂きたいのですが。
カタログに機種別(資料の欄)の計算方法を記載しております。
PDF資料
コンベアの搬送方向を逆にすることはできますか?
搬送方向を逆にする事は可能です。※機種によっては不可能のものもあります。
これからご注文の方は、ご注文時に「逆搬送」と指示していただければ対応いたします。

●購入済みの方●
〈平ベルトコンベア、タイミングベルトコンベアの場合〉
逆搬送していただけます。
※搬送能力は3割程度落ちますが搬送能力表内での使用条件であれば問題ありません。(カタログ参照)
・ベルトにも搬送方向があるので、ベルト自体を付け付け替えることをおすすめします。
・逆搬送にするためにはモータの配線を入れ替えください。(取説参照※HPからダウンロード可能)
・モータからベルトを押し出すかたちで搬送するので、蛇行しやすくなる可能性があります。こまめにテンションを調整してください。

〈倍速チェーンコンベア、トップローラーチェーンコンベアの場合〉
逆搬送していただけます。
※搬送能力は3割程度落ちますが搬送能力表内での使用条件であれば問題ありません。(カタログ参照)
・逆搬送にするとチェーンが噛み込みやすくなるので、定期的にテンション調整をしてください。
・逆搬送にするためにはモータの配線を入れ替えください。(取説参照※HPからダウンロード可能)

その他のコンベアに関しては、機種によって搬送能力が変化したり、逆搬送にする方法が異なるため、弊社までご相談ください。

●これから購入される方●
購入時に搬送方向逆と明記いただければ逆搬送で出荷します。
コンベアのベルト(チェーン)間長さ、プーリ(スプロケット)間長さは何ミリ単位で指定できますか?
1mm単位で指定していただけます。
ベルトの交換方法を教えてください。
取扱説明書に記載されております。各商品の取扱説明書をご確認ください(HPからダウンロード可能)
コンベア部品やベルト(チェーン)のみ購入することはできますか?
可能です。
コンベアの全型式と製造番号を記載し、このコンベア用の「必要な部品名」とご注文ください。
例:CSSK50-50-1000-60-6WN-1-SC(製造番号:*********)用プーリASSY
三相200Vのスピードコントロール仕様はインバータ制御とカタログに記載されてますが、インバータは付属品ですか?
インバータは付属品です。コンベアに同梱して発送致します。
三相200Vのスピードコントロール仕様で、使用されるインバータの型式を教えてください。
富士電機㈱製「FRN0.1C2S-2J」です。
専用ナットは1個から購入できますか?
10個入り1セットで販売しております。
クリップトップチェーンコンベアの搬送チェーンに付いているプラスチックカバーのみ購入できますか?
カバーのみ購入可能です。コンベア型式を記載し、クリップトップカバー白色何個とご注文ください。
※ジョイントリンク部のカバーは水色、その他は白ですので、カバーの色にご注意ください。
モータを任意の位置に動かせますか?
中間駆動タイプのコンベアであれば、フレーム内で任意の位置に動かすことが可能です。
2列タイプのコンベアに付いている、フレームとフレームの間のシャフト(連結)を移動させることは可能ですか?
駆動軸やフレーム等がズレないよう、コンベアフレームををしっかり固定した後であれば移動させても問題ございません。(取り外しも可)