サポート情報

Q&A パーツハンドリング機器

平行ハンドを考えていますが、ツメの長さがどこを指すのかよくわかりません。
また、グリップ力の求め方についても教えてください。
ツメ長さに関してですが、平行タイプの場合、フィンガー先端から把持するワークの重心までの長さです。
グリップ力はカタログに書いてあります計算式のPの所にエア圧(MPa)を入れて計算してください。
通常、把持できるワークの重さはグリップ力の20分の1になります。
ツメにゴムを貼り付けたり、滑り止めの溝を加工して、ワークとの摩擦係数を大きくすることにより、
把持できるワーク重量も大きくすることができます。
チャック本体に取り付けるツメ部分は販売していませんか。
弊社では標準品としてツメは販売を行っておりません。
特注対応として、お客さまの条件に適したツメの製作も対応するとこはしておりますが
保証はございませんのでご了承ください。
チャックを探しています。エアが使用できないので、エアではなくメカ的なチャックは対応できますか?
過去に、特注で対応したことはあります。
メカ的なチャックとなると特注での対応となりますので、1度担当の営業からご連絡させていただきます。
カタログのエアチャックの図面に、最大開が書いてありますが、これ以上開くことはありますか?
カタログの寸法の大きさが最大となっておりますので、以上は開きません。
エアチャック型式にFと入ったものがあります。このFはどういう意味なのか教えてください。
Fの意味はバイトンゴムという標準のゴムよりも化学的に強く、
耐熱性に優れているゴムを使用しているという意味です。
標準品ではありませんが準標準品です。
チャックのオプションのスイッチの意味がよく分かりません。
個数が1個と2個で選べるようになっていますが、その意味も含め詳しく教えてください。
オプションスイッチはチャックの開閉を検出するためのセンサになります。
1個の場合は開閉のどちらかを検出、2個の場合は開閉どちらも検出できるようになります。
四つ爪チャックのツメの制御を4つともバラバラの動きにすることは対応できますか?片側固定ではなく、全てのツメがバラバラに動かすことができるようにしたいです。
制御自体標準のものと大きく異なってきますので、一からそのようなチャックを製作する対応になります。
納期も通常特注より大きく延び、価格も高くなります。
チャックのフィンガーを対向同期ではなく完全同期にすることは可能ですか?
特注にて完全同期に変更することも可能です。
ただしボディー自体を変更するような大掛かりな特注となってしまいます。
NKE製のチャックにIP保護等級値はありますか?
弊社ではテストもしていないため、ありません。
HPでカタログPDFを見ていると「D」や「RS2」とかいてありますが、これはどういう意味ですか?
「D」はダストカバー、「RS2」はリードスイッチのことでどちらもオプションです。
必要なければ本体のみで購入していただけます。
エアチャックのグリップ力について、カタログにのっているCHT505のグリップ力の計算は1つの計算か、3つ合計の計算かどちらですか?
3つ合計の計算です。
グリップするフィンガーが片側で動くチャックを探しています。
平行チャックでそのような動きをするものはありますか。
フィンガーの同期を外し、シリンダーを片方固定させる方法があります。
どの平行チャックでも特注で対応可能です。
カタログに書かれているチャックの繰り返し精度とは?
繰り返し精度とはチャックがワークを掴む位置のずれを表しています。
センタリング精度とはワークがチャックの中心にどれだけの精度で掴められているかという意味で、
カタログでは謳われていません。
空気を入れると離し、空気を抜くと掴むエアチャックはありますか?把持力は?
6種類ございます。CHP640、CH70、CH02、CH01、CH03、CH06です。
この機種は常時開、常時閉を選択できるようになっております。
把持力についてはチャックによってもことなりますので、各チャックのカタログを1度ご確認いただきますようお願いいたします。
カタログにグリップ力を求める計算式が記載されていますが、この0.14などの数値の根拠を教えてください
推力が面積×エア圧で求められます。(P-0.14)×(140-5L)の0.14はパッキンの抵抗です。
140-5Lは、チャックにツメを付けて物を掴みますが、
ツメがながければながいほど力を入れて掴むのでそれを表しています。
両方実測値であり、実際にエアを入れ、計算式を出しているので理論値ではありません。
ツメにゴムを貼り付けたり、滑り止めの溝を加工して、ワークとの摩擦係数を大きくすることにより、
把持できるワーク重量も大きくすることができます。
グリップ力とはチャック本体の爪が3つ(2つ)つかんだときの力ですか。それとも1つですか。
3つ(2つ)です。グリップ力はフィンガー本数×作用力の測定値で表しています。
エアチャックを以前購入したものの中に、Fが型式に入ったものがあります。それの値段が、Fがない物より1万円くらい高いです。このFはどういう意味なのか教えてください。
Fの意味はバイトンゴムという標準のゴムよりも化学的に強く、耐熱性に優れているゴムを使用しているという意味です。
センサの位置を確認するため、9Vの四角電池を直接センサにつなげたところ異臭がして壊れてしまいました。
直接電源につなげるとセンサが壊れます。
負荷電流はmax.20mAなので、それ以下になるよう500Ω以上の抵抗を付けてください。
通常はPLCにつなぐかセンサーチェッカーを使うなどして確認します。
チャックについているマグネットはすべて内蔵されていますか?
すべて内蔵されております。
開閉検出スイッチのNSH-24VとNSV-24Vの違いは何ですか?
リード線の出ている方向が違います。
NSVは垂直に出ており、NSHは平行に出ています。
スイッチはNPNか、PNPかどちらですか?
センサーはNPNです。PNPは弊社ではご用意しておりません。
スイッチのみの購入は可能ですか?
可能です。
しかし、型式のみでご注文いただいても取付金具は付属しません。
どのチャック・シリンダ等の本体に取り付けるかによって取付金具が変わってくるため、
ご注文時には下記の型式でご注文ください。                   
本体型式がCH91Aだった場合の例                    
■ SH1-CH91A  (スイッチが1個必要な場合の注文型式)                   
■ SH2-CH91A  (スイッチ2個必要な場合の注文型式)                   
スイッチの取付金具のみのご注文の場合は下記の型式でご注文ください。                   
■ 本体型式-CH91
パッキンセットを購入しましたが、ダストシールがついていませんでした。ダストシールのみ購入できますか?
パッキンセットのなかにダストシールは含まれておりません。
ダストシールのみ購入可能ですので、チャックの型式とそれ用のダストシールとご注文ください。
空気を入れると離し、空気を抜くと掴むエアチャックはありますか?把持力は?
6種類ございます。CHP640、CH70、CH02、CH01、CH03、CH06です。
この機種は常時開、常時閉を選択できるようになっております。
把持力についてはチャックによってもことなりますので、各チャックのカタログを1度ご確認いただきますようお願いいたします。
繰り返し精度について教えてください。
仕様欄の「繰り返し精度」は、エアチャックの同期機構の遊びを含めた値を測定したものであり、
ワークのセンタリング精度を表すものではありませんのでご注意ください。